Categories

« 新曲解禁 | Main | タモリ倶楽部・後編 »

June 15, 2016

MISIA 星空のラジオ

今週も先週に引き続き、2週連続で
『MISIA 星空のラジオ』に剛くんがゲスト出演。


スーパー人見知りだというMISIAさん。
僕は人見知りは別に悪いこととは思わない。
日記帳(ノート)を買ったというMISIAさん。
大好きなもの書くそう。
僕は製作ノートとかはない。
スタジオに仲間を集めて
ノリで作りたいんで
スタジオを10時間借りてたら
2時間しゃべって
8時間で作ればいいんで
仲良くないと作れません。
仲良くなったら、そのノート(MISIAさんの日記)
僕に見せてくれます?


本当に自分を解放する瞬間は?ライブ以外でと
MISIAさんに逆質問。
ライブ以外で自分を解放出来るのは
僕は奈良にいるとき。
自分の生まれた土地で音楽をならしたい。
故郷で鳴らすのは
ただありがとうという気持ちだけ。
MISIAさんも高野山でライブされてるそう。
高野山からも剛さんも
よろしければ是非と、連絡入ったから
実は行ったんです。
佐々木潤さんが奈良にいきたいんだよねと言って
7/7日だし、天の川なんで、天河行って。


TUはダッチの語尾の悪ふざけから始まった。
説明すると長い割にはないようが薄い(笑)


『T&U』堂本剛♪


奈良の母子手帳も書いた。
書道もやるし。
音楽から枝分かれすると
そういうのも入ってくる。
プロデューサーみたいですよね、とMISIAさん。
(剛くんは)みんなに何か作ってくれると
タイガーが言ってたと。
お菓子、作ってました。
難しいって女の子が言うけど
俺でも出来るやないかと立証された。
スポンジケーキを失敗したというMISIAさん。
クッキーを作りすぎて
腱鞘炎になった(笑)


基本、音楽は好きやけど
自分に出来そうなものを作って体感してみたい、色々と。
佐々木潤さんとやってみたらと
スタッフさんに進められ一度お会いして
そのあと少しあいてひとつ前のアルバムで
アレンジをお願いして。
潤さんの作るバラードを歌ってみたいと思った。
潤さん、ガーリーでまるで女子。
潤さんのガーリーで無垢で純粋なとこが気になって
アレンジをしてもらいたいと。
今は僕がお母さんのことを思って作った曲をふっていて。
今回のアルバムには入れないであっためてる。


曲の始まりは用意してないから
自分が作るときには
愛の話、命の話がしたいから
恋から愛に変わった話とかだったら
書けそうな気がする。


あなた、わたし、あなたとか
比べるものじゃなくなったもの
境界線がないのが愛だと。
剛くんは、境界線がないものに
ひかれるんだね、とMISIAさん。
音楽だけにこだわらず
興味があるものに歩いていく。
ファンクにこだわってるわけじゃないけど
ひかれるのかなと。


『Be Greatfull』堂本剛♪


剛くんが選んだ星空の一曲。
エディ・ヘーゼル。
俺、エディ・ヘーゼル好きかもーと思ったら
誕生日が一緒。
エディ・ヘーゼルのギターが
宇宙と交信してるかのようで。


『COSMIC SLOP』Funkadelic ♪


聞いてて、天川から見える空なのかなと
想像して聞いてたと、MISIAさん。
おぼろげな星空
とっても不思議なこんな場所があったことが
奈良の色々なものに影響したんだろうなと。
奈良とファンク、何が合うのって
思うかもしれないけど
1300年前の時空間が
カオスなサイケデリックと合う。
妙なマッチした音楽もあるなと。


セッション。
『赤い鼓動のHeart』♪
街に通じる夢に向かう
強い思いを感じたとMISIAさん。
セッションって頭で考えたくないから。
セッション慣れしてますよね、とMISIAさん。
その人の再現するよりも
ミュージシャンが解放していく方にいくっていうか。
せっかくこういう空間だからふわっと演奏して
気持ちよかったかながいいかなと。


歌い出しからお上手ですね、とMISIAさん。
今日は一発目から決まった。
(剛くんは)面白い方だなと、MISIAさん。
いろんな人を否定したことないから。
(剛くんは)いろんな種を
持ち帰る人なんですね、と、MISIAさん。
自分ひとりで輝くのではなく
いろんな人と一緒に共に輝く星でありたい。
このまま仲間に教わりながら、いろんな人と繋がっていきたい。
何とか流星群とかいうときに
お願いすることがなくて困る(笑)
剛さんのライブを見てほしい、と、MISIAさん。
今年も平安神宮さんでライブやります。
とにかく暑いときにやるんで
溶けるんちゃうかなと。
MISIAさんのライブにも必ず行きます。


・・・と、サックリですけど、こんな感じでした。


2週に渡っての星空のラジオ
MISIAさんと剛さんの対談
そして素晴らしいセッション
本当に贅沢な時間を
ありがとうございました。

『赤い鼓動のHeart』
天河の満天の星空を感じました。

剛くんとMISIAさん
通じるものがとても合った気がします。
剛くんが伝えたいことを
感性で受け止めて
リスナーに伝えようとしてくださった
MISIAさんに感謝。
「境界線がないものにひかれるんだね」
「いろんな種を持ち帰る人なんだね」
と、なるほど!と共感しきりでした。

こういう深い対談、セッションを映像付きで
見られたらとつくづく思います。

またこんな素敵な機会が
是非ありますように♪


        
(6/3日発売剛くん記事掲載)    (6/3日発売剛くん表紙)

        
(6/6日発売剛くん記事掲載)    (6/9日発売剛くん表紙)        

         
(6/20日発売剛くん記事掲載)    (6/13日発売剛くん表紙)


(6/20日発売剛くん記事掲載) 


 【早期購入特典あり】Grateful Rebirth(初回盤+通常盤セット)(特典:お買上げどうもありがとうございましタオル付)

Grateful Rebirth とくべつよしちゃん盤(初回盤)(CD+DVD)

Grateful Rebirth ふつうよし(通常盤)

TSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(初回盤) [Blu-ray]

TSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(通常盤) [Blu-ray]

TSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(初回盤) [DVD]

TSUYOSHI DOMOTO TU FUNK TUOR 2015(通常盤) [DVD]


« 新曲解禁 | Main | タモリ倶楽部・後編 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 新曲解禁 | Main | タモリ倶楽部・後編 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ