Categories

244ENDLI-x 「WATERIZE」

May 28, 2008

WATERIZE レポ②

引き続き、5/26日「WATERIZE」のレポです。
記憶のみなので、順不同、記憶違いなど
ありましたらお許し下さいませ m(__)m
MCはニュアンスで捉えていただければ幸いです。
(↓以下、ネタバレですのでご注意下さい)

『Chance Comes Knocking.』
最初の「ハイヤー」が終わると、ギターをはずす剛くん。
ステージには剛くんの“千手千顔”(千手観音)が
プリントされた大きな布が登場。
布の後ろから剛くんがスチームアイロンをあてているようで
次第に“千手千顔”の回りに白いものが浮き出てきました。
やがて、それが円となり・・・
白い虹“Circle Rainbow”の完成shine
これは残念ながら、私達は気が付かなかったんですが
開演前に外に集まっていたオーディエンスの人達に
あらかじめ、布に手形を押してもらっていたようです。

この後のMCではこのクリエーションについて
「この“千手千顔”(千手観音)はまだまだ会えない
たくさんの可能性があるということを表現した
クリエーションです。
虹は本来は七色だけど、皆さんに協力してもらって
あえて白の凹凸で作ったのは
近くで見ると確かにそこにあるんだけど
遠くに離れてしまうと、ただの白い布で
何も無いように見える。
見ようとすれば見えるんだけど、見ようとしなければ
見えない・・・それは愛も同じで
自分の回りに愛があると思っていても
しっかりと自分が愛する努力をしていなければ
愛は遠くへと行って見失ってしまう」
・・・というようなことを言ってました。

P-FUNKではショウ○さんの後ろから
叩きながら器用にドラムに入れ替わってました。
20日はギターを弾く左手萌えだった私ですが(笑)
今日はなんと言ってもドラムが最高!!!
髪を振り乱しながら、本意気でドラムを叩く
剛くんがめちゃめちゃカッコよかったです。

その後はスティー○とドラム缶を叩いてセッション。
叩きながら、しゃがんでいって
最後はドラム缶を足で挟んだままステージに寝る剛くん。
すると、ドラム缶の上に乗ってギターを弾いてた
名○さんに合図を送って、名○さんが剛くんを
跨ぐようにジャンプしました。
でも着地の時に剛くんの右腕をちょっと踏んでしまったのか
慌てて、剛くんに「大丈夫!?」と聞いてた感じで
剛くんは「大丈夫」と答えていたようでしたが
実際、ヒヤッとしましたsweat01
(大丈夫だったかなぁ?ちょっと心配)

今日は全身白塗りのパフォーマー
“アホロートル”の方達も
ステージでパフォーマンスしてらしたんですけど
“アホロートル”がウーパールーパーの正式名だとわかると
(これがすぐにわかる世代な私です・・・苦笑)
「あ、じゃあちょうど(魚で)良かったですねぇ~」
などと話しながらもポリポリと胸元を掻きながら
「すいません。痒いんです、毛が入って(笑)」と剛くん。
アホロートルの方達の1人ずつのご挨拶の
インパクトの凄さがちょっとツボに入ったらしく
1人で「んふふ・・・」とウケながら
「白塗りの人たちに引いてる人がいますが(笑)
楽屋では凄く礼儀正しい方たちなんです。
半分白塗りの状態で「今日はお願いします!」って
御挨拶に来ていただいたのに、ステージでは
こんなにも自由に動きまわるとは・・・(笑)
スイッチが入った感じで、プロですね!」

あと剛くんやメンバーが着てるTシャツとキャップの
話をする時に、キャップを触りながら
つい「このTシャ・・・」と言ってしまい
客席から笑われると、次はわざとTシャツを触りながら
「あとこの帽子も・・・」とボケてました(笑)
本当は今日、販売して
全員で着てるぐらいの感じにしたかったけど
あまりにも急で間に合わなかったので
缶バッジならすぐ出来るということで
缶バッジだけグッズとして間に合わせてもらったそう。
Tシャツとキャップはネット販売する予定なので
「こまめにネットチェックして♪」と仰ってました。

今日のフェスは、急に「やりませんか?」と言われ
「やりませんか?」って聞かれたら
「はい、やります!」ってことで決まったそう。
「急な告知で皆さんも大変だったと思いますが
今日のために時間を割いて参加して下さった皆さん
参加できなかった皆さん、地方から来てくれた人
逆に地方からで来れなかった人も
本当にありがとうございます。
スタッフも今日のフェスを良いものにしようと
この3日間くらい徹夜で頑張ってくれました。

これからのE☆Eの活動に関しては
またどうなるかわからないけども
今年できなかったことが来年OKになったり
来年できなかったことが再来年はOKになったり
そんな感じで徐々に改善していこうと思ってます」
・・・と真剣モードで語っていたんですけど
「改善していこう」を「改善しこっ・・・」と
噛んでいまい、「僕は“改善しこっ”て言いました」と
苦笑いしながら、潔く認める剛くんでした(笑)

『虹の詩』
これまで、大切に温めていた未発表曲を初披露♪
なんとなく“堂本剛”名義な雰囲気を感じさせる
ミディアムテンポのメッセージソング。
「届け~君へ~宇宙へ~♪」と想いをこめて歌う剛くん。
最後とは思えないくらいの素晴らしい声の伸びに
引き込まれるように聴き入ってしまいました。

ラストのメッセージ。
「皆、家に帰ったら座禅を組むように(笑)
今後もまた何かE☆Eの活動が出来るように願って。
この後、雨が降ったら実現するってことにしようか?
ちょっと降りそうなんだよね?
(←客席から「降らして~」の声)
いやいや。そんな簡単に降らせられませんから(笑)
じゃ、降らなかったら、僕がシャワー浴びます(笑)
今日は僕が皆さんに愛を与えようと思っていたのに
またたくさん貰ってしまう結果になったので
これで次はまた僕が与えるきっかけが出来ました。
何度も言いますが、愛をありがとう。
これからも僕で良かったら
一緒に愛の循環をしましょう!」

そう言って客席に手を振って挨拶すると
最前列の男子達の手にタッチpaper
(今日ばかりは男子になりたかったです~)

最後は「シ~」と指を口元にあてた後
マイクなしの生声で両手を口元にあてて
「みんな、ありがとう~!」でお別れ。

そして“Circle Rainbow”の布には
剛くんからのメッセージが映し出されていました。
「REALIZE」(実行すること)「WATERIZE」(水に流すこと)
それはあなた次第・・・みたいな。
会場中を惜しみない拍手が包んでいました。

・・・とこんな感じでした。
長文レポを読んで下さってありがとうございます。

本当に色んなものを「WATERIZE」した
ステキな愛の循環でしたshine
それにしてもAブロの男子たち・・・
振りもカンペキ、コールも揃っててすごいわぁ~(笑)

ロッカーでは、レインボーTシャツ姿の男の子4人組が
「これで、大丈夫だよな?身分証明書持ったし。」
などと真剣に最終チェックしてる姿にホッコリ。
公演後には、私の前を歩いていた2人組の男の子の
「剛のライブって・・・病みつきになるよな♪」
という言葉に心の中で大きく頷いた私です(^^ゞ

今回のツアー、横アリ、新潟、渋谷、奈良
そして赤坂、「WATERIZE」と参加させてもらって
本当に楽しい2ヶ月間でした。
またE☆Eとオーディエンスをつなぐ
“愛の虹”がかかる、その日まで・・・
私も愛を大切にしながら頑張りたいと思います。

244ENDLI-x(剛くん)
バンドのメンバーさん ダンサーの皆さん 
参加して下さったパフォーマーの皆さん
スタッフの皆さん オーディエンスの方々
ありがとうございました。


May 27, 2008

WATERIZE レポ①

「WATERIZE」に参加してまいりました。
平日の月曜日で、急な告知だったにも関わらず
かなり多くのE☆Eファンの男子達が集まってて
しかも、お台場のグッズのレインボーTシャツや
SOULSのScull FUNK Tシャツなど
ファッションもちゃんとエンドリティストな感じで
(もちろん、完コスも多数)
改めて、こんなにも男子のファンが居るんだと
驚きつつも、感動しました(T▽T)

私は今回はラッキーなことに2階の座席がある
わりと前列のお席でしたので
ギュウギュウで見えないことも覚悟していただけに
ゆっくり剛くんを見ることが出来て
本当にありがたかったです。

・・・と言いつつも、かなり記憶が怪しいんですが
思い出しながらレポさせていただきたいと思います。
記憶のみなので、順不同、記憶違いなど
ありましたらお許し下さいませ m(__)m
MCはニュアンスで捉えていただければ幸いです。
(↓以下、ネタバレですのでご注意下さい)


【セットリスト】
①Blue Berry
②傷の上には赤いBLOOD
③Let's Get FUNKASY!!!
④闇喰いwind
⑤愛 get 暴動 世界!!!
⑥White Dragon
⑦Gotta find the way to go!
⑧Love is the key
⑨Say Anything
⑩Help Me Help Me・・・
⑪OH LORD!
<アンコール>
⑫Chance Comes Knocking.
⑬虹の詩

会場内に入ると、ステージには
ENDLICHERI(お魚)が映し出された巨大なスクリーン。
客席が野太い男子の244コールで盛り上がってくると
客電が落ちて、スクリーンには
今回のツアーで回ったすべての会場での
色んな思い出深い映像が映し出されました。
客席からも日付と会場名が出るたびにすごい歓声。
■横アリ、スーツ姿の244くん
■新潟、ケン○ンと名○さんのW浅野の髪の毛に
ストーレートアイロンをあててる244くん
■札幌、お誕生日ケーキ
■奈良、セットリスト見ながら会議
■「arco iris」でクーサン$札をばら撒く
■ドラム缶in 
(など・・・etc)

やがて「WATERIZE」について文字と同時に
剛くん朗読のナレーションも流れます。
最後に剛くんが1人ずつ増えて行く形で
HPにある“千手千顔”(千手観音)になり
中央の剛くんの目が開いて、ウィンクwink(笑)
そしてスクリーンが上に上がると
剛くんとメンバーが登場shine

1曲目は『Blue Berry』♪
今日の登場時の剛くんのファッションは
黒に赤いラメのライン入りのショートジャケットに
シルバーラメのベスト、レインボーのシャツ
赤のスゥエットのパンツ。
黒のキャップに赤い縁のサングラス。

本日の△くんのメンバー紹介では「堂本剛」
(今回のレポは剛くんで書かせていただきます)

★MC★
メンズ「つよしぃ~!つよしぃ~!」(←野太い大声援)
剛くん「剛!剛!と言って下さるのは嬉しいんですが
段々と自分が長○さんになった気になります(笑)」
メンズ「アニキ~!」
剛くん「(笑)」
メンズ「今日のパンツの色は~?」
剛くん「男にパンツの色を聞かれるとは・・・(苦笑)
男にパンツの色、聞かれても・・・こんな感じです」
・・・と言ってシャツをめくってチラ見せheart04(←鼻血)
剛くん曰く、「キノコ柄(でした?)」らしい(笑)

あと今回は前列の方にも白髪のおじ様や
年齢的にも幅広い男の方がいらしてたんですけど
スタッフから剛くんが聞いた話で
開演前にお父さんらしき方がバーカウンターで
ビールを楽しんでらしたそうbeer
その話を聞いて、嬉しかったんだけど
ただそのお父さんが「つまみは無いのか?」と
言ってたのが、面白かったらしい(^^ゞ
「すみませんが・・・
事務所的につまみはちょっと無理なんで」と剛くん(笑)
前方に居た、スーツ姿の男性には
「スーツ、たぶん汗でグチョグチョになりますけど
大丈夫ですか?
まっ、暑かったら脱いでみたり
また、着てみたり、良い具合に好きにしていただいて・・・」
と言ってました。

『Love is the key』
最後の方に、私は初聴きだった歌詞とメロディーが
追加されていました。
「I‘m dying to cry」(泣きたくてたまらない)
だったと思うんですが
切なくてブルージーな歌声がたまらなかったです。

それから今日は『Say Anything』と
『Help Me Help Me・・・』の歌声が美しくて
胸にジィ~ンと沁みて、泣けて仕方なかったです。

★ヘアカット★
たぶんこの辺りだったと思うんですが
バンドメンバーが演奏する中・・・
スタッフさんがステージに敷いたビニールの上に
あぐらをかいて鏡の前に座る剛くん。
おもむろに髪の毛をブロッキングして
ダッカールで留めると、ハサミでカットし始めます。
左サイドと右サイドをバリカンで刈り込み
その後をちゃんとコームとハサミで整え
時折、毛束をねじっては器用にハサミでスライドカット。
途中、グッズのクーサンミラーでバックやサイドも
ちゃんと確認しつつ、かなり丁寧にカッティングして
短め無造作なアシメヘアーの完成shine
けっこう長い時間だったんですけど
その間、ずっとその様子がスクリーンにも映ってて
髪の毛を切る可愛い上目遣いの剛くんが見放題♪
最後にカメラに向かってキュートにニッコリ(←昇天up

その完成したNEWヘアーが本当に男前で可愛くて
会場中から「可愛い~可愛い~」の大絶賛!!
えぇ、もちろん男子からも(笑)

切った後、切った髪をしゃがんで集めて
その髪の毛を手を伸ばす最前列の男子めがけて
投げようとする振りをする剛くん。
でもやめて、足元に置いてました(←髪の毛欲しい~)
これはあとのMCで言ってたんですが
当初はヘアカットはやるつもりも全くなかったらしく
剛くんが3日前くらいに
「髪切りたいんやけど、時間ある?」って
マネージャーに聞いたところ
「じゃ(ステージで)切っちゃったらどうですか~?」と
マネージャーに軽い口調で提案されちゃったそう(^^ゞ
マネージャー Good jobgood(笑)
ちなみに全部自分切りしたのは
7~8年ぶりくらいだそうで
「おかしくなるから、皆さんはマネしないで下さいね(笑)
短くすると、僕、残念なことに
後頭部が絶壁だからなぁ~。
ピッコロみたいだといいんですけどね~(笑)
スティー○は頭の形、綺麗ですよね~。いいなぁ~」
と髪の毛を触りながらつぶやく剛くんでした。

『OH LORD!』
NEWヘアーな髪の毛を振り乱しながら
リアルな自分の想いを歌う剛くん。
今日はロングバージョンでした。
これもすごくよかった!!
きっとこの曲で剛くんが“WATERIZE”する・・・
そんな感じなのかもしれませんね?

一旦はけて、アンコールで再び登場。
クーサンの描かれた白いTシャツに着替えた剛くん。
汗で濡れた髪の毛を後ろにかきあげて
まるでお風呂上りでさっぱりとした雰囲気の男前♪
剛くん「皆さん、この時間がやってきました(笑)
ENDLICHERIのライブ初めての方いらっしゃいます?
これちょっと長いですが・・・
飽きたら明日の予定のこととか考えてて下さい。
あ~この後、何食べよっかな~とか考えてたら
気が付いたら終わってますんで(笑)
でもPーFUNKは癖になる人と
もう二度といらんわっていう人も
いるかもしれませんけど(笑)
まぁ、これでも本家に比べたら
良心的な長さなんですけどね」

(白髪のお父さんに向かって)
剛くん「お父さん、どんな曲聴かれてました?」
お父さんA「アリス~!」
剛くん「えっ?アリス?アリスですか~?」
(別のお父さんに向かって)
剛くん「じゃ、そちらのお父さんは?」
お父さんB「キャンディーズ!」
剛くん「じゃ、(髭を指して)コレでアリスってことで(笑)
キャンディーズは・・・途中で(横揺れステップみたいな)
コレやりますんで(笑)」

・・・続きはレポ②にて(^^ゞ

@「音組収録日記」が更新されています

@「B=PASS 7月号」に244ENDLI-xの
 Zepp名古屋ライブのレポが掲載。

「B=PASS」のサイトに
244ENDLI-xの取材情報があります

         


その他のカテゴリー

244ENDLI-x 「WATERIZE」 | 244ENDLI-xライブレポ2008 | 24CH△NNEL | CHERI E | ENDLI★RADIO cosmology | FUNKY SPACE SICKNESS | FUNK詩謡夏私乱 | King・KinKi Kids 2011-2012 | KinKi Kids Concert ~Thank you for15years~2012~2013 | KinKi Kids L Concert | KinKi Kids M Concert | KinKi Kids 乙 Concert | KinKi Kidのブンブブーン! | LOVE EVENT HIGHER | shamanippon ship | TSUYOSHI'S RADIO LOVE-DHA! | TU FUNK ALL STARS CON!CER-TU | TU FUNK TUOR 2015 | We are KinKi Kids DOME CONCERT2016-2017 ~TSUYOSHI&YOU&KOICHI~ | We are KinKi Kids Live Tour 2016 | イチゲンさん | トーキョーライブ22時~ | ファッション・アクセサリ | プラトニック | ラッシュ舞台挨拶 | 世界遺産劇場 | 剛紫ライブレポ | 十人十色 | 堂本剛とFashion&Music Book | 堂本剛のやからね | 天魔さんがゆく | 小喜利の私 | 小喜利の私 2014 | 小喜利の私 2015 | 平安神宮 2011 | 平安神宮 2012 | 平安神宮LIVE | 平安神宮ライブ 2013 | 平安神宮ライブ 2014 | 平安神宮ライブ 2015 | 平安神宮ライブ 2016 | 新堂本兄弟観覧レポ | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 正直しんどいレポ | 第1弾KiNKi youコンレポ | 第2弾KiNKi youコンレポ | 美我空 | 芸能・アイドル | 趣味 | 銀魂 | 音楽 | ENDLI お台場ライブレポ2007 | ENDLIライブレポ2006 | ENDLI仙台ライブレポ2007 | Harmony of Winter-iD-コンレポ | KinKi Jコンレポ | KinKiφコンレポ | KinKi10thイベントレポ | SHOCK(2006)レポ | SHOCK(2007)レポ | SHOCK(2008)レポ | SHOCK(2009)レポ | mirrorコンレポ

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ